何だか

新人社員研修行って来て


他社さんの新人さん
つまり同期さんにお会いして


「先輩は教えてくれる」
「先輩は助けてくれる」という言葉を聞くと


今の自分の状況は何なのだろうと思う


「楽しようとする先輩に楽じゃないことを教えても勉強しないので覚えません。
だから自分でやる方向に持っていくとテクハラと言われます。」


「先輩は私に責任転嫁をします。仕事も全部私に丸投げです」



悪気は無いのだろうけど最近私の上司が人手が足りないのを嘆いて
「Mさん(私)ほど優秀…いや、優秀すぎる人じゃない普通の人手がほしい」と
嘆いていました


出る杭はうたれるのです。


集団の中にいるから「出る」杭なのであって
集団の中にいなければ、ただの「杭」なのです。


はい。寝ます。