退職

会社の先輩が退職なさるそうです…多分

なんとなく、伏せながら言ってましたけど…そういう内容ですね


その方は、2週間前に営業中脇見運転で事故を起こしていて
もともと、あまり、頭を使うお仕事が苦手だったり
会議中に平気で寝るとか、そういうところがあったりする先輩でしたが
事故を起こしてからというもの
会社内での…経営者サイドからの風当たりは、酷いものでした。


お休みとか、遅刻とかも増えていて
なんとなく雰囲気で、あぁ、心が離れていると、あまりよく知らない
私でも、分かりました。


確かに、私から見て、普通のことができない方が少なくない会社だと思います
(会議中寝るとか
書き写すメモの内容間違えるとか
同じことを何回も言わなきゃだめとか)
だけどね、だからといって
「お前は使えない人間だ」というプレッシャーを与えることほど
人の能力を落とさせることは無いと常々思うのです


怒って、できるようになる育て方もあるけど
私は、「うまい怒り方」ができる人をあまり見たことがない。
体育会系同士の心根の持ち主同士ならうまくいくこともあるかもしれないけど
そういう人は、少ない。(怒る人も、怒られる人も)


私は、他の人ができない技術を持っていて
プラスして、事務処理も得意な便利屋扱いをされているので
(みんな苦手なパソコントラブルも即座に解決)
最近はそういう扱いを受けることはなくなりましたが
年度始めの頃は経営者サイドから堂々と
「見た目で男を落として来い」と言われたものでした。
(もちろん遠まわしではあるけれど)


ただ、その先輩の退職時期はとても妥当だと思います。
多分、多分、高確率で会社と心中することになると思いますので…


私は新人である以上、3年持たなかった、という記録は、作れないのです。
自己都合で退職するわけには、いかないのです。


…その先輩の仕事は誰が引き継ぐのかというと、やっぱり、私でしょうか。
人を間違いなく殺すので、車の運転だけはお断りです(笑)
(っていうか、そこまで便利屋にしないでください)