染みるなぁ

最近仕事の効率がとても落ちているんじゃないかと思います。
お腹が、減って。

17時ごろからお腹が減り始めて、集中力がっくり落ちる。

やっぱり、18時過ぎてから
菓子パンの一つでも食べなくては駄目だろうか

ただそれをすると夕ゴハンが食べられなくなるという。


目立つ力 (小学館101新書 49)

目立つ力 (小学館101新書 49)

本ブログは作ったのだけれども、なんとなくこっちに。

この本の中で、青山さんが
「好きの反対は嫌いじゃなくて、「無関心」だ」とおっしゃっていて
確か、別の方がこういうことをおっしゃっているのを
読んだことがあるきがするんですが、
本当にそうだと思います。


人は誰しも、自分という存在を認めてほしいのです。
私が、ここにいるということを、
「ああ、君はそこにいるんだね」と存在を認識して欲しいのです。

嫌いだとしても、そこにいると、認識はしてもらっているのです。

だけれども、「無関心」になった場合。
自分はここにいるのに、ここにいることを認めてもらえないことのむなしさ。
視界には入っているはずなのに、存在を認識してもらえないのは
本当に本当に、辛いことなのです


何気ない一言で
そのひとが、表向きどう繕っていたとしても、なんとなく分かるものです。


人の振り見て、我が振りなおせ。
そんな感じで、生きてます。