うだうだ言ってないで、とりあえずやってみたらいい。

物事に対して、まじめに考えて、
「こうしたら?」を含めた自分の考えを述べると、


あたしが女なのにズバッと言うのが相当気に食わないのか、
妙に斜めに構えてまともな話をしようとしない男って、結構多い。
そういう女もいるけど、特に男の人は多い。


物事を何かいいほうに、いいほうにって一生懸命考えているのに
結果的に「先生」とか「お姉さん」とか「お姉さま」って言葉で
スルーされてしまって、
結局いつもあたしの話は聞いてもらえなくて
(だから、例えば、彼氏さんとか、ものすごく近くにいる人だって思っている人に、
こういう呼び方をたたきつけられると、こちらとしてはものすごく辛いのです)


いつも結局一人でやる羽目になるんだよね。


だから、こんな、理論武装ずくめの人間になっちゃうんだよ


最近もあーあ…って思うのが、
勝間さんに対する、私の周りの男の人の捕らえ方。


私も、勝間さんのすべてを尊敬しているわけではない
だけど、「あのおばさんも儲けるね」とかなんとかうだうだ言ってて
結局、「じゃああなたは何をしているんですか」ってこと


うだうだ屁理屈こねてるんだったらなんか動いてみなさいよって思うんだけど
そういうことは腹の奥底にしまっておいて
もう、だめだから、話題を変えるのです。


何を言っても笑われたり、斜めに捕らえられてしまう。
そう、「出る杭はうたれるのです」


でも、打たれるのは痛いですが、世の中は広くてとても楽しいのですよ??


(カツケンをみていてふとそう思ってしまった。
多分、そういう気はまったくないのに、「非難された」と思わせてしまう
こちら側の言い方に問題があるのでしょうね)



そんなわけで久々のアウトプット。

某会社様に頂戴!っておねだりしたら頂いた一冊。
しばらく社長に奪われた(当然のことですが)
やや古いですが、ベースは一緒かな?


P.114に
『苦労はしないで利益だけ多くしたいという「欲の深さ」と「要領のよさ」』っていう記述があるんだけど、
(こういう人はよくないですよ、って言う例です)
会社の先輩が本当にこれで。
でも、要領が良すぎる人間はひっくり返すとずる賢い人間だから、
他人から嫌われますよ。本当に。



価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

これもまた、経営者側の話だからな。
従業員サイドは、ふーん、で流すしかないかも