絵を描かない習慣をつけるのはよくないと思いつつも
物理的に…みたいな。

仕事で描いているといえば描いているけれどもそれはね、また、違うし


笑え、と指示をされると、逆に笑えなくなる
笑え、と指示され、にこっとわらわれた私は
正直、悪寒が走った。

褒められても、それは、私から有益な何か
例えば、笑顔とか、を引き出す目的がある。
だから、引き出された結論以外を信用してはならない。

あの、「女だから」という目で
「女なのに」という目で
嘗め回す様に人を見る。

私は、同世代の子よりもはるかに「年上の男の人」(…はるかに)と出会う率が高いから
軽いセクハラ発言にはもはや麻痺状態だけど
こういうのこそ、真のセクハラなんだと思う。

懇親会とかで、こう、少し太っててぽつーんと立ってるような人
そういう人に声をかけて
君みたいな子に話しかけられたら、うれしいよ

という指示を社長から受けたときは
正直

殺意を抱いたけどね。


………


早く売り上げを出せるようにならなきゃ、
事態の改善は望めないのだろうな。