昨日初めて、会社で撮影を担当する部署でお昼ご飯を食べました。
なんとなくです。

今までは、自分の机でネットしながら食べてました。一人で。
いや、これまたなんとなくですけど。

今日は外出していたのでお昼は社内で食べなかったのですが、
夕方帰社したら、

「また、お昼ご飯食べに来てくださいね。」
と言われて。
超幸せなのでした。はう。

アルバイト・パートさんと仲がいい社員って、会社に少ないんですが
やっぱり、本当に、キラキラしててすごくいい。

お昼ごはん一緒でなくても、私は彼女らとは仲がよかったですが、そしたら、経営陣の面々に
「彼女らと君は違うんだ」(まあ社員だからね)
と言われて
つまり、使役する側と、使役される側ということですが
それにしたって、酷いと思うんだよね。先輩方々は。


最終的には損得かもしれないけど
他人とは、そういうのを抜きにして、素直に接してゆきたいです。

よく、他人は自分を「騙す」と言う言葉を社長が言うけれども
それは、自分が他人を「騙す」から「騙される」んだよ、と。

騙されても、嘘つかれても、傷ついて、どんなに泣き寝入りしても。
私は、心から笑っていたいのです。