ルノワールの泉による女
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/1_web/1/exh/032.html
をみて思ったこと。

やっぱ、ルノワールは清純派エロ!
清純派??
印刷とかには写らないけど、この絵、現物とてもエロいです。
こういうエロは実は大好きです。上品なエロ???

シャルル・コッテ
http://www.geocities.jp/shinmaiwa/200710023b.jpg
この人の名ははじめて知ったけどいい光をしている。
何となく、ラトゥール
http://www3.tok2.com/home/chchchchcherry/museum/c03_pic6.jpeg
と年代近いのかしら?
ちなみに、このラトゥールのマグダラのマリア
部屋に貼ってある。

レオン・フレデリック
http://homepage2.nifty.com/norigen/art/fred.html
左側の死の表現が圧巻。
よく見ると、みんな死してなお、他人を求めている。


あの、手提げで有名な大原美術館で現物見てきました。

ところで、この大原美術館の東洋館の一室で
北魏時代の仏像の頭がごろごろ転がってましたけど
あれはどう考えても戦争の時に略奪したんじゃなくて??と思った。


あと、ポストカード販売で
ダヴィンチのモナリザとか
クリムトの接吻が売ってるのは何故??(笑)