更新

サイトデザインを更新するか、全く何の更新もしないかのどっちか。

いやいや、ちゃんと更新しつつ、サイトデザインもたまには変えなさいな(笑)


そんなわけで、TOPを更新しました。わーーー


大きいのは、pixivで。
(あと、大した絵じゃないけど拍手に画像いれました)


定期的に、イラストの方も描いていきたいですが
とりあえず、今はヘタリアオンリーに向けて
ロマヘタロマヘタします。


せっかくだから、こてんこてんのロマなのつくりたいな
ヘタリアオンリー!!ヘタリア忘れないで!!)


今日は、某展示会に行って、
手塚治氏の生絵コンテ見てきました。
(行ったらたまたまあっただけ)


多分、白い紙に、もう既に
自分が描かんとする像が視えていた、そんな感じの線でした。


ペン入れとか全く必要なし。


昔のアニメーターとかはよく
シルエットで書く、という話を聞いたことがあります。
シルエットさえ、ちゃんとかければ、中はそこまで正確じゃなくても
ちゃんと動いて見えるというか、アニメじゃなくても、ちゃんと絵としてバランスいいんです。


すごい!これ、ご本人のサイトからは無くなってんのに
ちゃんとアーカイブされてた!!!!
http://web.archive.org/web/20041020094651/http://homepage1.nifty.com/~westvill/column.html


これです、これ、これ、貴重っ!!!!!


アタリ→中身の順で行くのが、超級だとすると
中身からでも全く狂わないのが神級、かな


でも、線そのものは手塚治氏はシンプルだから
アタリ=中身なのかも、しれない


ちなみに、アタリから書く練習はしたことがあるが、したことがあるということで許してください。
(ところで、この、アーカイブシステム、
ソリッドウェブとかも、見れるのかしら。ドキドキ)


ところで。このブログは、AM3時日付変更なので、前日のままです、が
今日は大事な日だったような気がします…が、……
うん。何の日だか忘れた(笑)


来年はちゃんと思い出せるといいね☆